2012年4月24日火曜日

音を探す


4月22日。昨日と打って変わって天気は雨でした。
西川文章さんナビゲートの
音のワークショップ「耳をかたむける日」を開催しました。
様々な年代、立場の方々に参加頂きました。
まずアートエリアB1で文章さんに
「ノイズ(不快な音)は本当に存在するのか」など、音について
興味深いお話しをして頂きました。
 
その後は5つのグループに分かれ、それぞれ展覧会場内に流すための音を探しに!
なにわ橋駅構内を各々が自由に音を求めて動き回りました。
壁に耳を当ててみたり、
床に耳を当ててみたり、
全員夢中になって音を探していました。
※試される際は、エスカレーターに巻き込まれないようご注意ください。
知らない人が見るとちょっと怪しい光景だったかもしれません(笑)
そして、それぞれのグループがみつけた音を、
全員で録音しに行きました。
駐輪場の音の変化や券売機のスピーカーの音、
エスカレーターの手すりのベルト?の音など、
他にも様々な音をみなさん見つけていました。
文章さんも「こんなにコアな音を探し出すとは思わなかった」
と言われていました。
最後に、録音した音を山広場に用意されたスピーカーで聞きました。
実際にみつけた音と、録音されスピーカーを通して聞く音の変化はありましたが、
それもそれで面白く、展覧会場で流されるのが楽しみです。
ぜひアートエリアB1に、聞きに来てください!
普段何気なく耳にしている音を再発見し、
そこにあるのに気付いていなかった音を発見することができました。
とても面白く充実したワークショップでした。
文章さん、参加者の皆様、本当にありがとうこざいました!
(スタッフ:ししど+(補)やすだ)

0 件のコメント:

コメントを投稿